寒さ深まる

posted in: Blog, 日常雑記 | 0

12月に入ってから冷え込む日が増えてきましたね。
やっぱり冬。
私は暑さ寒さが苦手・・まだ冬の方が若干マシかな?(笑)

 

先日初めて神戸ルミナリエ体験してきました!
1995年1月の阪神淡路大震災 その年の暮れから始まった
震災の犠牲になられた方々への鎮魂 
被害に遭われた方々が共に立ち上がり未来へ向かう希望
震災の記憶を語り継ぐ
そんな気持ちが込められスタートしました。

夜空にキラキラ輝く光は年末の行事にピッタリな感じですが
その心は、みなさんいろんな思いを持って見に行かれるのだと思います。
私もなかなか行けなかったんですけどね。
22回目の今年がお初。

神戸は夫の生まれ育った街でもあり今も両親や友人達が暮らしています。
なので足を運ぶ機会があるのですが
震災当時の風景を目前にした時の衝撃は今も忘れられません。
あれからもうすぐ22年
当時子供だった人達 あの年に生まれた人達は成人されて
それぞれの人生を歩んでいるんですよね。
ルミナリエの広場で楽しげな人々
嬉しそうな赤ちゃんや子供を抱くお父さんお母さん達の笑顔を見て
気持ちがホッコリした私であります(笑)。

今回は神戸に住む竹馬の友(笑)が案内してくれて
夕食に美味しいてんぷら屋さんに行ってお腹いっぱいになって(笑)
また来年も、今度は期間半ば頃に行きたいな~と。

ルミナリエは少しずつ形が変わっていくかもしれないけれど
これからも受け継いで、続けて行って欲しいと思います。
はい、少しですが募金してきました!(*^_^*)

もし来年以降、行かれるチャンスがありましたら
次へ繋ぐために是非募金の協力をお願いします♪

 

Leave a Reply

▼数字を入れてね *