コントロール不全?!

posted in: Blog, 日常雑記 | 0

おばんです。
あにこみゅに関連なしです。

某SNSにて「怒りについて」触れられていたのを拝見して
リンク先のブログ投稿を読み、アレヤコレヤ、
プラスアルファでなんとなく気がついたこと自分用備忘録。

怒りが抑えられなくて増幅していく
ありとあらゆるモノを巻き込みながら真っ黒に渦巻く様は恐ろしい。
苦しくて破裂しそうです(笑)

感情の矛先をどこに向けるかは、その時(事情)、次第なんだろうか・・
それではあまりにも大人気ない(八つ当たりはいけないもん)

こういう乱れっぷりは誰もが心当たりのあることかと・・。
そうさせてしまうのは年齢的なものやホルモン関係が大きいと思っていました。
成長期においては様々でしょうし(思春期など)
女性は生理中やホルモンが動く更年期←老化
男性も更年期←老化があるそうですし
男女ともに年齢が上がると心身に加齢による影響は受けます。
あと、プラス性格、思考の癖、など。(重要)

高齢者が短気になる話はよく言われます。
確かに身近にもいます。

脳の老化が感情のコントロールを困難にしてしまうそうです。
怒りの行動の次の展開が想像できにくくなる、ということらしいですが。
感情の暴走を自分で止められない→振り上げた拳をどこにどのように下ろすのか?
下ろし損ねてまたイライラ悪のスパイラルに陥る。(=自分に転じる)

女性の場合 40代から女性ホルモンが減少しはじめ心身に様々な影響が及ぶ。
個人差が大きいらしいので一概に言えないけど
それを感じる人、あまり感じない人、それぞれに間違いなく変化は起こっているので
あれ? 最近ワタシったら、、○○○っぽい?や 体調が・・ ふと感じたら
客観的に自分を見る努力が大事なのですな~
私は感じる部類みたいなので体調不安や疲れが取れない、イライラ悶々etc
それに対応するサプリを飲んだり、マッサージに通ったり、気分転換をするなど
コントロール不全に陥らないように自分なりに励む今日この頃。(笑 

 

脳のどの部分が老化すると想像力に欠けたり怒りっぽくなるのか
それはまた後で調べてみようと思う。
たぶん、右脳を働かすトレーニングは良いのではないかと。
たぶん・・です。

【追記】
↑前頭葉から萎縮がはじまるらしい。
早い人では40代で始まってるデータもあるとか(感情老化だそうな)・・
前頭葉・右脳トレーニングがあるみたい。

ハロ~
ハロ~

 

 

 

間もなくK.I.Tあにこみゅも1周年。
うーん ちょこちょこっと考えたり修正中です。

 

Leave a Reply

▼数字を入れてね *