うちの猫達New World2

posted in: AniCommu, Blog, うちの猫たち | 0

前回の(しばらく経過してしまいましたが汗)・・続きです。
前の投稿は→コレです。
宣言!毎度長くてスミマセン(A;´o`) 

6月の後半に ヒーリングスペースレイカ:玲樺さんのACセッションを受けて
その時のセッションの記事は→こちら

今回は末っ子タイプ弟猫ヌイです。

そら兄と同様に臆病、自由意志と好奇心旺盛
と書くと実に猫らしいですね。
これらが先行して時間はかかったけれど
チャッカリ悪戯するヤンチャ坊主 オシャベリがうるさい甘えん坊に成長。
今もやっぱりオドオドすることもあるけどまあ随分マシに。
(オットにはまだ馴染んでませんが(汗))

そんな弟ヌイ。
やっぱりヤンチャでアクティブなことが大好き
何かを追いかけたり野原の草の匂いに惹かれる野生児
刺激を求める野性派・・というお話でした(笑)

そら兄より3ヶ月後に家猫になったので野良気質の差が2人にあるようです。
目配り気配りはそら兄に任せて自分はお構いなしにヤンチャ放題┐( ̄ー ̄)┌
分業というんでしょうか・・(^^;
兄ちゃんとならなんでも一緒 意気揚々とらしさを発揮します。
いまだにトイレにもついて行くし・・・(毎回ではないですよ、時々(笑))
で、聞いてもらうと

「どんな風にオシッコが出てくるのか見てみたい・・」 と。

(」゜ロ゜)」ナント!
カブリツキで見ていた姿を目撃したけれど( ゜.゜) ジー

仔猫時代に母猫からトイレ訓練を受けるので家族仲間が用を足していると
覗き込んで見たり すぐ隣で並んでオシッコしたりするんですよね。
なので体の小さいうちは1個のトイレを同時に使うことはわりとあることでした。
でももう3歳 2人とも5kg超、兄よりデカイ弟ヌイです^_^; 

玲樺さんのセッション後しばらくしてから
あにこみゅトークでそらクンがおトイレ中は一緒に行かないで
近くで見てあげると良いと思うな~と話してみました。
ヌイの貪欲な好奇心が薄れていくことを願って(笑)

そして刺激的な遊びがしたいの? と聞くと

もっと走りたいな~

なんです?もっと走りたいと?
今までも十分に爆走トラックだったよね
もっと広いおうちがいい、てことですか?
それとなくそのような意味で確認すると

そう 

らしいです。 
なんてことを!!

なんだかヌイも内なる新しい世界を見つけたようです(汗

もちろん 今の狭くても自由にやりたい放題な暮らしは本猫も認めているんですよ。
でも、どうもこの子は広さ、スペース、を意識するようなところが以前からあって
なにか野望を抱いているのかもしれません(笑)
(テリトリー意識なのかな)

今の広さを変えることは出来ないときちんと力説して早々にトーク終了しました(笑
(狭くできても拡げることは無理ってこと分かったかなぁ・・)
もっと広い家で暮らしたい、飼主も望みは同じよ・・(ププ

ヌイ弟は兄に勝る天然の面白さが持ち味のようです。
本猫は至って大真面目なんですけどねー
末っ子気質で臆病なのに呑気で子供じみたところを残したまんまがヌイなんですね。

空気を読まないのが猫の常!

大道を行くヌイくんのハンドリングはそれなりに難しそうです^_^;

ヌイ

セッションを受けてから1ヶ月
季節的にだらけモード一色ですが
時々ネコ草を食み 兄弟取っ組み合いをし
貪欲な好奇心は影を潜めたのか
たまたまトイレ同伴のタイミングを外してるだけなのか
質問をされて何かに気が付いたのか 定かではありませんが
そらのトイレ中にかぶりつく姿は見かけなくなりました。
その代わり、そら兄が順調に私に甘える様子が増えてきたのが
なんとなく気になり始めたような

ボクもそれやって

と言わんばかりに私に背中を向ける時があって
もしかしたら両手に猫状態(笑) ナデナデさすさすが日課になるの??
内心ドキドキしていますヾ(´▽`;)ゝ

 

角度が違うアプローチをして頂いたことで
自分では引き出せなかったことを発掘してもらえて
面白さ、奥の深さを実感しています。
本当に深いですね。
どうもありがとうございました!

そら兄は甘えたい時は背中から、は相変わらずなんだけど
リラックス度が上がってる~と実感することが増えました。
(浮腫み、もしかしたら緩和されてきたかもです)
メリハリ!オンオフ!自在に切り替えることが大事なんですね~。

人も緩める時は緩めて、ヌイ型天然(笑)で暑い夏を乗り切る!
がんばりましょー!

 

Leave a Reply

▼数字を入れてね *