猫日常ショートショート

posted in: Blog, うちの猫たち, 日常雑記 | 0

8月も終わりに近づきましたね~
夏の終わり? 私の住む地域は残暑残暑残暑・・・・・暑(凹
夏は終わっても暑さとの戦いはまだしばらく続くのであります。(疲)

でも朝晩の気温が、なんとなーく、もしかして1~2℃くらい低い?という日がありました。
そんな日は、トイレ回数が少ない兄猫もオシッコ回数が増えたりします。
高温多湿が苦手(冷えも苦手、寒さも)、特に湿度が苦手らしくて
食欲が落ちたり、水分摂取が十分でなかったりするとトイレ頻度も落ちる。

溜め込んで、1回のシッコボール(固まるおから砂)はデカイです。
今年の梅雨前からタメシッコが通常状態になっていて気になっているんですが。
元々溜めてドカーンとする傾向だったので
日々ボディチェックを兼ねたスキンシップをする時
お腹を手のひらと指でやんわり触ってみて張り感があり
膀胱にシッコが溜ってる?!と思ったら

あーっ?! シッコが泣いてる!
トイレで出たいよ出たいよ~って泣いてる (p_・q) チラッ
あぁ 早く出たいよ~
そらクン トイレに行ってほしいな~

って聴こえてきた!どうする? どうする?
早くトイレいっトイレ~(ヲヤヂ風)

そんな会話(一方的な)が日々交わされています^_^;
タイミングが合った時はこの儀式をすると素直にトイレに直行することもあります。
トイレのこと忘れてない? って思えることもありますよぉ。

↑の儀式をスルーして、しばらくして切羽詰って来ると
ソワソワ動きだして競歩になって私に何か文句(なにやら確認作業)を言いに来て
トイレでしょ? 
と言うや否や、小走りにシッポを半下げにしてトイレに向かう緊張気味な後姿は
可笑しい(愛おしい(笑))やら呆れるやら。(←顔も真剣ですから(笑))
そんなに我慢してないでサッサと行けば良いのに!
と心の中で思いながら遠目で眺めていると 
またひょこっとトイレから顔を出す→視線が合うと笑顔で見守る(笑)

あまりにも可笑しい時があるので動画を撮りたいけど
撮影大嫌いなので毎回私の目と脳裏に焼き付けております。
トイレ関連で嫌なムードを作りたくないので仕方がない・・・。

口頭で話す言葉をどれだけ解ってるのか不明だけど
雰囲気で掴んでくれてるんだろうな。(ゴハン、お魚、食べる、は解ってる)

あにこみゅトークでは 

オシッコが泣いてる とか 出たいと言ってる とか

もちろんそういう言葉は使いませんよ
オシッコは意思表示しませんから(笑)

なんだかトイレ関連の話が続きましたが
動物達と暮らす人々が日々いろいろ模索したりと、大事なことです。
多頭飼いのところでは、留守中のトイレがどうなっているか、とか
猫の場合、多くの飼主さんはこのシッコは誰の、このウンチは誰の、と把握されていますよね?
あまりにたくさんいらっしゃるお宅では判別は難しいかも知れませんが・・・。
(匂いも個性がありますからねぇ。。オホホ)

 

ショートのつもりだったのにまた長くなってしまいました(汗

thankyou

 

Leave a Reply

▼数字を入れてね *